りこぴた読書感想文と日記

読書感想文、日記、世の中の気になったニュースなど。

豆から手入れコーヒー

f:id:rikopitatan:20220116154218j:plain美味しいコーヒーが飲みたい。元々は夫がコーヒーを好きで、焙煎豆を自宅のミルで挽いて手入れコーヒーを楽しんでいた。私はどちらかといえば紅茶派だったが、夫の淹れる美味しいコーヒーを飲んで好きになった。牛乳を入れたカフェオレが薫り高く絶品だったのだ。

 f:id:rikopitatan:20220120070818j:plain

器具はコスパがよく実力の高いものを夫が揃えていたのだが、初めて私が淹れたコーヒーは薄くまずかった。80度のお湯で同じように淹れたのだけど。2度目は上手く入った。

f:id:rikopitatan:20220116154307j:plain段々慣れてきて美味しく淹れられるようになってくると、私はネットなどを見てコーヒーの淹れ方を研究しだした。そこに「下手に円を描く様に淹れるより、中心にお湯を注いだほうが美味しい」と書いてあったので、採用した。

f:id:rikopitatan:20220116154337j:plain徐々に自分なりの淹れ方をするようになり、今では夫は「私が淹れたほうが美味しい」という。夫はペーパーの種類やドリッパーの種類に拘るが、私は全く拘らない。まずは浄水器の水をコーヒーサーバーに500cc入れて計る。沸騰させてお湯を全部注いでコーヒーサーバーを温め、それをステンレスのコーヒーケトルに入れて87度位にして、ペーパーに電動ミルの4で挽いた付属スプーン2杯のコーヒー豆を入れて、コーヒードリッパーの中心に注ぎ込む。少しお湯を淹れたところである程度蒸らして豆がこんもりしてきたところでまたゆっくりお湯を淹れていく。コーヒー豆の壁がしっかりしているときと少し崩れているときとあるが、やはりきれいな壁の時のほうが美味しい。なぜ一定にならないかは私にはわからないけれど。

f:id:rikopitatan:20220116154427j:plainコーヒーは他人に淹れてもらったほうが美味しいから、私の方が上手いなんていうのだろう。夫の淹れるコーヒーもとても美味しい。

スーパーでよく買う豆(UCCゴールドスペシャル リッチブレンド)は淹れてから時間がたっても結構美味しい。コーヒー豆屋さんで買った豆は淹れてすぐに飲まないと美味しさが激減してしまうので、UCCはかなりいいと思う。専門店の豆は高いし、私くらいの舌ならスーパーでほぼほぼ満足である。

ここまで色々語っておきながら、私はブラックではほぼ飲めずに牛乳を入れてカフェオレにするのが好きだ。スーパーのドリップコーヒーも夫婦でよく飲む。とても美味しい。

美味しいコーヒーに出会ってコーヒーが好きになり、今では毎日コーヒーを飲み、紅茶のほうが少ないくらいだ。美味しいコーヒーが好きな夫と暮らせてよかったと思っている。