りこぴた読書感想文と日記

読書感想文、日記、世の中の気になったニュースなど。

エクセルの勉強からSEになりたい!

元文系で数学が苦手なパソコンの一般知識ゼロの状態からですが、情報の勉強がしたいです。ゆくゆくはプログラマーからSEに、頑張ってITコンサルタントにもなりたいです。今は一般的にパソコンを使えるというスキルもない金の卵なんですけど、これからこれから。見ていってください。コツコツ少しずつがんばります。

 

資格など勉強をする順番(毎日の勉強時間 かかる期間)緩めです。土日は遊びたいから。

まずパソコン操作から(2w)。

中学数学と英語の勉強を並行でMOS(エクセル(3時間 半年)→ワード(3時間 半年)→パワポ(3時間 半年))→ITパスポート(3時間 半年)

→高校数学を並行で→パイソン1冊(3時間 10か月)+パイソン別の本(3時間8か月)→基本情報技術者(3時間 5か月200時間)→応用情報技術者(3時間 1年500時間)

→高校物理を並行で情報セキュリティマネジメント(3時間 5か月200時間)

 

プログラマになるのに3年半の勉強、SEになるのにプラス2年かかりますね。気の長い話ですが、こつこつと頑張っていきます。応援よろしくお願いします!