りこぴた読書感想文と日記

読書感想文、日記、世の中の気になったニュースなど。

2020 BTSの国連スピーチ(抜粋)

BTS、国連総会で世界中の若者たちに希望のメッセージ

新型コロナウイルス危機の中で

【2020年9月23日  ニューヨーク発】

https://www.unicef.or.jp/news/2020/0221.html

 

BTSの国連スピーチ抜粋

 

 

だから 僕たちみんなで もう一歩前に踏み出しましょう

 

僕たちは 自分自身を愛することを学びました。だから今度は「自分自身のことを話そう」

 

 

 

あなたの名前は何ですか? 何にワクワクして 何に心が高鳴るのか あなたのストーリーを聞かせてください。

 

あなたの声を聞きたい。あなたの信念を聞きたい。

 

あなたが誰なのか、どこから来たのか、肌の色や ジェンダー意識は関係ありません。

 

ただ、あなたのことを話してください。話すことで、自分の名前と声を見つけてください。

 

 

 

すごくいいと思った。この言葉をよく反芻し、考えていき、答えられるようにしたいと思った。

「何にワクワクして 何に心が高鳴るのか」

未来のことや新しいことにワクワクする。文章を書くこと、勉強や業界地図が面白い。飼っている猫と一緒にいるととても嬉しくて楽しい。奈良公園に行って鹿を見ると面白くて楽しい。他にも、後になってでもいいから考えていきたい。

続いて私の信念・・・。とりあえず私の信念を書きたいと思う。

 

信念

 人は遊びながら成長していく。幸せになるために努力をする。自由と知ることが大事。

 

 学生時代、保育の勉強をしているときに共鳴した。遊びながら楽しみながらやっていることは自然と輝き、結果的に他の追随を許さないよい結果がでるという。体験としても何となく思う所があり、信じている。

 幸せになるためには努力をしないと、幸せからは遠くなる。幸せはつかみに行くものなので、何もしなければ幸せにもなりづらいのかな。幸せは気づくものだとも思うけれど。努力は方向を間違えれば幸せからは遠くなる。自分が幸せになればまわりも幸せになり、それを許さないような人は放っておいてよい。私はこれだけは一生懸命努力したい。

 自由が大事。自由は尊重されるべきである。なかなか自由は難しい。だからこそ尊重されるべきだ。自由を侵害するものを私は許さない。

 知ることが大事。無知は恥だ。罪だ。無知はひどい。どんどん知っていきたい。自分から知識を取りに行き、知恵を磨きたい。

しかし、知るのがまだ面倒くさいことが多い。まずい、疲れている。それでは世界が広がらない。何も見えない。見ていこうとしないと何も見えない。それでは困る。自分を充足させるために一生懸命になろうと思う。

幸せになる努力と知ること、それだけは一生懸命何よりも頑張らなければならない。一生気合を入れていくべきことだ。ああ、がんばろう。